2013年11月26日火曜日

フェスティバル③



清々しい朝を迎えました。小鳥のさえずりに耳を澄まし、朝日を浴びながら半目で歯磨きをすることさえも喜びを感じる、今日この頃です。おはようございます!
 
 毎朝、私たちの為に朝食を買ってくれる食堂のおばちゃんがいます。だいたい8時ごろに用意していただいてますが、今朝は、いえ、今朝も遅刻をしちゃったようで、空腹に負け仕方なく10円ラーメンを啜りました。泣 2日続いているので、明日こそは!オンタイムでお願いします!!!



さてさて、色々と物事は風のように過ぎ去って行きます。私のブログが追いついていけてません!がんばります!


イベントの続きです♪
お知らせが今になってしまいましたが、このイベントは、共催の三菱さんと一緒にイベントを盛り上げていただきました。本当に感謝です★

三菱さんは地元の子供たちの為に飛行機教室を開きました☆
思った異常の反響に、三菱さんをはじめ私たちスタッフも驚き嬉しかったです!!!
椅子に座れない子供たちもいて、てんやわんやでした★☆みーんな飛行機作れましたよ★


その後には、飛行機を実際に飛ばして遊びました♥
一番遠くに飛ばせた子には、ちょっとしたプレゼントもあったようです^^


生け花の教室もしたよ♥ちゃんとした生け花を日本人のイカリ先生に指導していただきました^^
日本に居ても無料で生け花体験のチャンスなんて、なかなかないですよね!とても貴重な経験を子供たちは出来たと思います。イカリ先生、ありがとうございました!

興味津々です☆

そしてー★私の担当♥折り紙教室♥



こちらも結構な反響頂きまして、400枚あった折り紙を全部使い切り、また折り紙の説明書も一緒にすべて無くなりました!!笑

 大変嬉しい限りです★ありがとうございます♥



そして午後の部の♥日本語スピーチコンテスト&閉会式♥


見ての通り、地元メディア/マスコミさんにも来ていただき、とても賑やかな会場でした。

三菱社長スピーチ


 このように、日本語スピーチするとき、生徒は民族衣装のアオザイなどに着替えて、工夫しながら、スピーチコンテストに挑んでいました!彼らの頑張る姿を常にそばでみていたので、上手くいってホッとしました♥おつかれさま!
 この六人がスピーチコンテストに出場しました★

 三位から一位までは賞金もありました★その他は、ギフトもありましたよ^^

 他にも、絵や紙飛行機の表彰式も♥



 本当に素晴らしいフェスティバルになりました!!!皆さんお疲れさまです!
三菱さんをはじめ、イカリさん、ホォーさん多くの方々の助けがあったからこそ、このような素晴らしいイベントになりました★ スタッフ一同、大変喜んでいます!ありがとうございました!






そして、忘れてならないのが、我らのアイドル♥
ニーさん&ウェンさん司会!さぞ、緊張したでしょう。
まだまだ日本語教師になってわずか2ヶ月。期間は私とさほど変わりません。そんな2人が拙い日本語なのにも関わらず、通訳という大きな仕事を引き受けてくれました!この日のために、怠けていた分溜まっていた仕事を夜遅くまでしていました。
イベント前日の夜10時頃、私の部屋にきて、司会のナレーションの日本語訳をお願いされた時には泣き崩れましたがね笑 それも良い思い出です。
 本当に、お疲れさまでした!



2人の司会の様子です


。。。



めっちゃかわいらしいでしょ?一応、前置きしておきますが、ニーさん(24歳)とウェンさん(26歳)です。決して10台じゃありません!が、しかし、、特に右のニーさんですが、、時々10代にみえます。。。本当にココだけの話ですが、ガチなローリーちゃんです

 いつか、必ず、一緒に洋服を選んであげたいと思います!(私のセンスも危ういですがw



みなさん!おつかれさまでした!!!w

2013年11月22日金曜日

フェスティバル②



今日もハエに戯れられの〜ブログ更新です。おはようございます!

ただいま、私のカップには5匹ものハエが集っています。もちろんティッシュを蓋がわりにかぶせてますが、、、早く馴れたいものです。笑
ちなみに、私の頭にも集っています。そんなに変な匂いしますか。泣






さて、イベントの続きを〜〜〜〜♪

こちらが、会場の入り口の受付☆
受付には、短冊にお願いごとを書けるように子供たちの為に可愛いペンを用意しました★
時期は違いますが、日本の文化に触れながら楽しそうに短冊を飾っていました^^








子供たちは、自分が描いた絵を見たげに、駆けっこしながら教室に入って行きます♪

こちら可愛い女の子は、ウェンさんの妹ちゃんです♥とっても可愛いので、みんなで可愛がっています♥民族衣装のアオザイがとっても似合ってますね♪

日本の昔のおもちゃにも興味津々でしたよ★

おもちゃの名前や、説明書きをも一緒に展示しました★


日本のおもちゃで遊べるプレイルームも、すっごい反響でした!!
溢れんばかりの人盛りに、こみ上げてくるものがありました。。がんばってよかった!


外の風景
子供たちは、日本人てだけの私に興味津々で、ニーさんを通して私に話しかけます。



正直、今の私は、”日本人”ということしか価値のない存在なんだけど、日本人の誇りを持ちながら、自分の得意なものに磨きをかけたいです。





まだまだ、アップしきれない写真があるので、フェスティバル③に続きます。

3人娘の写真で、今日は締めくくりたいと思います。


ここは刑務所ですか?笑
って突っ込んじゃうよね。。w

たまたま三人重なっちゃったみたいです。写真撮ろうとしたら怒られましたwなので後ろ姿ですぅ。


ここで茶碗あらいの様子を紹介します。※引かないでくださいw




そうです、茶碗荒いがすべて、お外なんです。w
最初はびっくりしましたね。。だって一生懸命に洗ってるのだけど、そのお皿を地面に置くなんて、なんてナンセンスな洗い方なんでしょう。笑(意味ないですよー笑)
今は、私もこうやって洗っていますwぇ(一応、流し台があるので、一人分の時はこっそりそこで洗いますw)


でわでわ、長くなりましたので、この辺で失礼☆


2013年11月21日木曜日

フェスティバル



おはようございます。
今朝は冬の寒さを感じました。。。みなさんも風邪を引かないように気をつけてください。

そろそろ、ここベトナムではASEAN会議が始まるようで、昨日のハノイ市内にはASEANに関わる各国の国旗が掲げられていました。そのためなのか、インターネットが繋がりにくいです。。(あ、いつものことかw)



〜〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜〜〜♪



先週の日曜日、ここドアセンでフェスティバスが開催されました☆
 結果をいいますと、大成功しました♥わーい♥
 スタッフ一同喜んでいます☆

一時は、どうなるかと心配していましたが、、
がんばったかいがありました♥ 
準備の様子を紹介します★

私たちは、紙飛行機の教室をはじめ、生け花教室、折り紙教室、昔ながらの日本のおもちゃの紹介、そして現地の子供たちの絵を展示しました。


 
大弾幕を張ります。

遠くから観た様子
開幕閉幕とスピーチコンテストをここで行いました☆
アップ写真



玄関口
アップ写真






付近の小中学校を対象に、日本の絵を描いてもらい約300枚もの絵が集まりました☆


会場の飾り付け




日本大使館からは昔ながらの日本のおもちゃを提供して頂きました。

実は、この準備をイベントの前日に行ったので、夜遅くまでかかりました(泣)
ベトナム男性は、子供のようにおもちゃに夢中になっていたので、本当に役立たずでした!!(笑)


次回はイベントの様子をお伝えします。



最後に可愛い絵の紹介♪



これ、裏を返すと
おもわず笑ってしまいましたw


子供には勝てませんな。



2013年11月13日水曜日

初ハノイDowntown③



さ〜って、ひさしぶりのブログ更新ですぅ♥

めちゃめっちゃっちゃちゃ!!!忙しかったです。色々ありますが、がんばろーっと!

ベトナム女性は基本、眉毛放置です。ニーさんウェンさんは日本に短期留学するため、眉毛ボーボーではちょっと可哀想だなとおもい2人の眉毛を整えてあげました。
テンションが上がって来た2人は、化粧もすることに。私が化粧してあげるというと、恥ずかしそうに、「いいでちゅよー!いいでちゅよー!!」(※ベトナム人は「す」と「つ」を「ちゅ」と発音してしまう)と拒みつつも、素直に椅子に座り、結構乗り気でした。
私の、日本人風メークに照れながらも嬉しそうに、お得意の写真撮影が始まりました。基本、カメラマン役の私が(笑)かわいいーかわいいーー!!を連発しながらシャッターをきり。翌日、化粧っけのなかった2人の唇は、ほんのり赤くなってました。女はかわいいと言われると、自信がつくのです。是非、おためしあれ。そして、ベトナム人はとても素直です。素直すぎて、色々と面白いですね。


〜〜〜♪〜〜〜♪〜〜〜♪

さーーーって、話の続きです。

どこまでだっけな、、
あ、ホアンキエム湖ですね。観光地なので道沿いには、さまざまな商店があります。
ここではアイスクリームとジュースが売られています。店員さんはアイスクリームを頬張りながら仕事しています。ここでアイス食べたよ♪


これは、雑貨屋さんです。ベトナムの昔ながらのおもちゃもいっぱいあります。







昔、父親がよくお土産で買って来てくたのを思い出して、とても懐かしい気持ちになったよ。
いつか、お金に余裕があるときに買っちゃおーかな☆でも、今は服がほしいっす。。。切実だわw


それから、夕ご飯たべるために、道を渡るはめに。。。ここベトナムはバイク社会で、道路渡るということは、初心者には過酷なんですが、渡っちゃいましたよ〜!!!でなきゃご飯が食べれません泣。
コツとしては、走らず、アイコンタクトをしながら歩くといいです!
でも、本当に排気ガスが半端ないですよ!!!!なので、ここでは布のマスクを付けます。私もニーさんからもらっちゃったよ♥いつかご紹介しますね♪

ちょっと中道に入ると、こんな感じで、沖縄の平和通りみたいな商店街になっています。ただし、煙がすごくて、道に面してる食堂に入るのを最初は億劫になりますが、そうだとココでは生きていけないので、我慢です。そう、最近日本人同士の会話で、ココの国は我慢の国だなとよく話してます(笑)日本人にとってはキツイ、ツライ、ヤバイことが色とりどりにあります。

これが食堂です。
これは、まだ普通の観光客も入るようないいお店のうちです。お腹がすいてたので、ニーさんに どこでもいいよ!!わたしがおごるから!!と言いましたが、、ニーさんに 高い高い!!といわれ、ひたすら歩かされました(笑)




私が思うに、二階以上のお店は、イタリアンや、少し綺麗目なレストラン?で外国人のお客さんが多い気がしました。


じゃん!こちらが、ひたすら歩いて連れてこられたお店ですぅ★
さすがハノイの中心部、ハエがいません!!!いいねいいね♪いつもハエが集ってるご飯食べているので、それだけでも感動している自分が居ました。

これがホォー(?)です。はっきりした名前を忘れてしまいました笑。
ですが、めちゃおいしかったーー♥これで、たしか、、200円だったかな、ちょっとお高めですな、ここは確か一食の平均が150円ですから。


この銅像かわいいよねー?!おもわずシャッター切っちゃった♪



振り返ると、そこにはベトナム美女☆ニーさん笑。とりましたよ♥とればいいんでしょ笑

そして、猫バスぽっいバス発見。
かわいいのに目がない私♥うふふ




じゃー、最後に、
日本人メークをし、日本人に化けた2人の写真で締めくくります♥
めちゃテンションあがってますよ★







日本人風ニーさん

日本人風ウェンさん


きゃわいくないですか?!?!もうグラビアポーズです笑。これ、何枚も撮ったうちの一枚ですよ!あはは
眉毛も整えて、ちょっと日本人に近づいたかもぉお♥うふふ♥



最近の週末は、おかげさまで、楽しく過ごしてます。