2014年1月3日金曜日

☆新年明けました☆



明けましてお目出度うございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。




正月はベトナムに飽き飽きしたので、フランスに出かけてました。







って嘘だよ!!!
普通にベトナムはハノイに留まってたよ!!!号泣

こちらは、ベトナムのダウンタウンであります。日本でゆう東京は港区でございます。
ベトナムはフランス領土であったこともあり、建築がヨーロッパの影響を受けています。このような素敵高層ビルに住んでいる大凡は外国人、またはベトナムでも裕福層です。
こんな町中をあるいていると、あらま、わたくし今フランスかしら?という錯覚に陥ります。でもご心配なく!すぐ現実に戻されますw

建築技術は、日本より100年ほど遅れているとの事。




まぁ、面白いのは、ふと脇の路地に入ると、、このようにローカルな町並みに早変わり〜〜〜
そこがマジでInteresting(興味深い)!!(私の10代からの口癖ですw)

ベトナムの国旗が各家々にあります。

子供の洗濯物が可愛くて、、つい写真撮っちゃった^^;



ここでバイミーというサンドイッチたべたよ★私めちゃ好き♥
★ハノイあるある★なのですが、移動販売されている あーこれ食べたいんだよなーって探しまわっていると見つからしいのです!これ、本当!!
バイミーなんて、いつもならすぐ路上にあるのに〜、食べたい今日に限ってひたすら探し回りました。。。

やっと発見した★お肉が回っています。ケパブに似ています!

これがめちゃ美味しいんだー♥お肉と野菜がたっぷりですぅ♥150円な〜り〜。
バイ・ミー
お隣は、肉を売っていましたー。夏はハエが沢山集りますよー。。

散策してると、お寺を発見。

小さいお寺で、特に印象に残りませんでした。。

トコトコ歩いて行くと、BigCが見えてきました!※BigCはフランス資本のスーパーマーケットである。ベトナムは驚くほど外国資本に頼っています。よって物価は高いです。

ここは、値段も日本と同じような価格のため、ベトナムの一般人はなかなか来店する事は無い様です。客層は外国人がほどんどです。
ちなみに、私はナイキのリュックをゲット☆★30%Offで4000円でした♥安いラッキー☆と喜んだのだけど、ニーさんグェンさんは値段の高さに驚いていました。。。路上販売のコピーカバン(700円)もみたけど、ぺらぺらですぐに破れそうだもん(笑)やっぱりちゃんとした品質を買って損は無いのですよ!

所謂、デパ地下
やっぱり、正月の飾り物からして中国の影響を沢山受けているのがわかります。
こちらフランスパンなんですが、確かに、フランス領土だったこともあり、パンは非常に美味しいです(菓子パンを覗く)。が、こんなに買いますか?というほど沢山買う人で毎日溢れています。


正月ということで、せっかくだからお参りをしよう★とのこと、近所にある有名な大きなお寺に参りました。




人は全くおらず、静かでひっそりとしてて、とても居心地が良かったですよ♥やっぱり旧正月が盛大なのですね!
ベトナムに居る間、お守りください。

帰りは、ローカルの店でホーサオを食べました。
めちゃめちゃ美味しかったーーー♥ 店は土汚いですがね!



換気扇なんて、一度でも掃除した形跡はありません!w
そして隣にある扇風機らしきものがあるじゃないですか、それをアップしますね。※恐ろしい写真になる為、覚悟して見てください!

この線にたまってる黒い陰の正体は、、



ハエの集合体です。



恐ろしいでしょう?衛生概念を一度壊さない限り、ローカル食堂には行けないかもしれません。。私も最初そうでした。

でも、最近は衛生概念をぶっ壊されましたので、この程度は平気になっちゃいました。。
会社の食堂では、ねずみさんが人間のご飯を食べてしまっているところを何度も目撃してますから。。。泣 (もちろん、そのご飯は食べませんよ!でもいつ食べられてるのかわからないので、とても心配です。。。恐)

こちらがホォーサオです。150円な〜り〜
ホォーサオ
めちゃくちゃ、美味しかったです!!!



4月までとても長い気がします、、早く帰国したい気持ちを胸に、日々淡々と過ごして行きたいと思います。


今年の目標は、『一心不乱』(いっしんふらん)
意味:心を一つに集中し、他の事の為に心を乱されない。わき目もふらない。

今の私には、この言葉がぴったりでしょう。クレイジーな人々に心乱されないぞ!!
我が道を行きます。それでいいのだ!


みなさまにとって、素晴らしい年でありますように♪

ママさんの沖縄そばが食べたいぞ!!!